さくらファミリア!3

さくらファミリア! 3 (一迅社文庫 す 1-4)
天国はみな借金まみれで神様も借金取りに頭があがらない世界で、返済のためにダメ人間な使徒達が姦計を練るという話。なんてアホな話なんだ。
使徒は総じてダメ人間で、ヒモだったりヒッピーだったりと社会適合能力ゼロ。天使は総じてアホでセクハラのことしか考えておらず。一番まともなのがベルゼブブという。
前の巻で収監されてしまったガブリエルを救うためにユダが戦う話だったはずなのですが、ひたすら使徒と天使のダメさが印象に残りました。でもさすがに話のもっていきかたがうまく、以外な伏線を活用したりして、不謹慎さに目をつぶればかなり楽しめました。
お話は一段落になっているものの、特に完結という説明もなく、続きが出るのか気になるところです。まぁやり過ぎ感もあるのでこのネタで続けるのはしんどいのかもしれませんが。速筆で有名な杉井氏にしては一年も新刊が出ていないのは気になるところです。その筋から警告でも受けたのでしょうか。