化物語

西尾維新さんの本はでかくて本棚に入らなそうだったのと、箱がじゃまっけっぽかったので買ったこと無かったのです。いわゆる単行本サイズじゃなくて文庫だったらよかったのに。
挿絵のVOFAN先生の画集(日本未発売)なら先日台湾に行ったときに買ったのですが :-)

閑話休題

ということで原作未読でアニメ見たのですが、なんというシャフト。徹底的にシャフト。なにこの無駄無駄しい演出。過剰すぎてトリップしそうです。
ストーリーそっちのけでボケツッコミしているのが本作の原作の特徴と聞いていましたが、アニメ見た限りやはりそうなのかと思いつつ、そういう会話部分をとっぱらってストーリー展開だけ追えば半分以下の尺になるよなとも思いつつ。
止めコマが多いのは演出だとして、黒コマや赤コマで場をつないでいる箇所がとくになでこスネイクで顕著でしたが、あれは単純に時間とか予算とかが足りなかったのか。シャフトと言えばひだまりスケッチ第一期の「富士山」を鮮烈に記憶しているのですが、今回もDVD/BDで直すのでしょうか。
なでこスネイクのOPとオマケCDだけのためでもBD初回限定版が欲しいです。欲しい欲しい欲しいよう。
なでこスネイクにはひたぎが出てきませんが、何故なのか。いつひたぎが出てきて折檻するのか気が気ではありませんでした。

それはそうと、作画監督のせいかものすごく「ずっといっしょ」を思い出して、見返してみたけど記憶ほどは似てなかった。。。
D