メール整理

spamがひどいことになっておりまして。
ここしばらくspamの処理をしていたのですが、なんと30万通くらい届いていました。さすがにそんなに溜め込むと、Thunderbirdの挙動がおかしくなりまくって、落ちたり止まったりレスポンスが極度に悪化したりして大変でした。

で、メールを整理したついでにThunderbirdからBeckyに乗り換えることにしました。Beckyは以前の会社で使っていたので、その機能の充実っぷりには惚れこんでいたのですが、いかんせん高い。さすがにメールクライアントに4000円以上出すのは躊躇してしまっていました。
しかしThunderbirdにはいろいろ使い勝手面で不満がたまりまくっていたので、このさい思い切って捨てることにしました。さらばー。
会社のもBeckyにしてしまうつもりです。

ところでHotmailがWebMailだけでなく普通のPOP3でのアクセスも可能になったそうですね。
Windows Live team blogによりますと、以下の設定を行えば普通のメールクライアントからもHotmailが使えるようになるそうです。

When you set up Hotmail in the e-mail program on your PC or mobile device, you may be asked for the following information: 

POP server: pop3.live.com
POP SSL required? Yes
User name: Your Windows Live ID, for example yourname@hotmail.com
Password: The password you usually use to sign in to Hotmail or Windows Live
SMTP server: smtp.live.com
Authentication required? Yes (this matches your POP username and password)
TLS/SSL required? Yes

試してみましたが、hotmail.co.jpのアドレスでも上記の方法でPOP3アクセスができるようになりました。
これでHotmailもずいぶん使いよくなりそうです。smtpはまだ試してませんが。

同人誌の奥付用アドレスだけHotmailなのです :-)


※追記:smtpはPortを587に指定する必要があるようです。これでうまくいきました :-)