「電子立国 日本の自叙伝」を買った話

イギリスで航空機テロ一歩手前の事件があったそうです。液状の可燃物だか爆発物だかが使われたとかで、今後しばらくは液状のものは航空機には持ち込み禁止にするぞとブッシュが言ってました。

で、思い出したことが。
先日沖縄に行った時、手荷物検査場に謎のマシンがあったのです。飲みかけのペットボトル等を機械の上に置くと、危ない液体が入っていないかどうか、瞬時に判定できるという代物です。
あれは一体どういうものなんだろうと思ってgoogleに聞いてみたところ、ボトル内液体物検査装置というものなのだそうです。別ページに解説がありましたが、電気的な方法を使ってペットボトル外部から内容物を鑑定し、シンナーやガソリンなどが入っていないかを調べられるのだそうです。ハイテクですね。吸光光度計みたいなもんかしら。(電気だってば)

吸光光度計について気になって調べていたら、懐かしの「電子立国 日本の自叙伝」に触れているサイトがあって、無性に読みたくなってしまったので、ヤフオクで落札したりしてしまいました。早く届かないかしら。