本日の1枚

本日じゃなくてもう先週の話ですが。

うちの会社は給与振込がみずほ銀行指定なのですが、私の普段使い口座は新生銀行で、貯金用口座はソニー銀行なんです。

みずほ銀行ATM……みずほ銀行は使える。新生銀行ソニー銀行のカードは使えない

IYバンクATM(セブンイレブン)……新生銀行は使える。みずほ銀行は手数料がとられる。ソニー銀行は使えない

@バンクATM(am/pm)……ソニー銀行は使える。みずほ銀行は手数料がとられる。新生銀行は使えない

っていう複雑な関係があるため、給料日には3つのATMを右往左往して入金や出金を繰り返さないといけないのです。

って前にも書いたような気がしましたが。


で、いつものようにみずほ銀行からセブンイレブンに行って、新生銀行へ入金していると、ATMが突然フリーズ!!カードが返ってきません!!

もしや、カード吸い込み機構が誤動作したのか!!とか不安になってしまいました。


ATMには、カードを吸い込んで中に保管する機能がついてます。盗難カードや、信用情報悪化で強制没収になったカードなどが自動で吸い込まれるのです。借金で行き詰まった人が、もしかしたらまだ少しは借りられるかも!と期待してATMに入れると、機械に吸い込まれて呆然状態になったりするそうです。

もちろん私はそんなことになったことはありませんよ。カード会社から没収の指示が出されたときには、ちゃんと自分からカードを返却しましたから(´・ω・`)


とかそんなくだらないことを考えていると、処理がタイムアウトしたのか、インターホンで連絡せよっていう真っ赤な画面になりました。
ちなみにお昼休みで超満員のコンビニでの話です。えらい恥ずかしいやら面白いやら。
とりあえず記念撮影をしておきました(w


受話器を上げると、プッシュホンのダイヤル音が流れました。どこか外部へダイヤルしているらしいです。じゃぁインターホンじゃなくてエクスターホンじゃないのかとか、くだらないことを考えていると、オペレータのおねーさんに繋がりました。


で、その後いろいろあったのですが、結局はちゃんとカードも返却され、お金も口座に入りました。アイワイバンクのおねーさんは非常に平身低頭でした。別においらは気にしてなかったけど、一刻一秒を争うような入金だったりすると、怒る人もいるんだろうな。


そういえば10年以上前、確かATMで引き出した小銭の計算があわなかったかなんかでインターホンで相談したら、数十分待たされた挙句ようやく返してもらえたことがあったのを思い出しました。
銀行の人の説明では、ATMのその日の取引記録と現金の残高を全部つき合わせて、問題が発生していることを確認しないと返金とかはできないのだそうです。
自販機が詰まったときみたいに、カギあけて、ほら100円、とかそういうのを想像していたんで、金融業界ってのは大変なんだなって思った当時10代の自分。


まー、十数年に一度くらいなら、ATMトラブルに巻き込まれてみるのも面白いかな、とか思った平日の昼でした。
結局時間無くなって、カップラーメンしか食えませんでしたが(´・ω・`)