略してポポペと呼ぶらしい

先日購入したPocketPostPetをWindowsCE化して遊ぶために、秋葉原にMMCを買いに行きました。(行ったのは一昨日ですが)
で、最初Sofmapの中古屋に行ってみたところ、ショウケースの片隅にひっそりと売られていました。
でも折角買うなら新品が良いので、最悪手に入らない時の保険と考え、新品を探す旅に出ることにしました。


で、Sofmapの新品メモリカード売り場に行ったのですが、一種類、128MBのMMCが売ってるのみでした。PocketPostPetは設計が古いので128MBは認識できません。仕方ないので店員にもっと小容量のものが無いのか聞いてみることにしました。

おいら「あのー、すみません、マルチメディアカードを探しているのですが」
店員「……えーと……スマートメディアですか?」
おいら「いいえ、違います。マルチメディアカードです」
店員「……えーと……ミニSDカードですか?」
おいら「いいえ、違います。マルチメディアカードです」
店員と自分が呆然と立ち尽くしていると、通りかかった別の店員が、他の容量は取り扱いが無いことを教えてくれました。
いや、今更そんな歴史の遺物を探しに行ったおいらもいけないのかもしれませんが、そのコーナーでは「7種類のメディアが読めるカードリーダ」とか売ってるんですから、それらについて説明できるくらいのスキルは必要だと思うのですよ。

で、次に、予めネットで目星を付けていた他の店に行きました。こちらは店頭にこそ陳列はありませんでしたが、声をかけるとすぐに奥から在庫を持ってきてくれました。でも値札が付いていません。
おいら「この64MBのはいくらですか?」
店員「えーと……(なんと、自社のWebPageで販売価格を調べ始めました)……2,010円です」
おいら「じゃぁ、この32MBのは?」
店員「えーと……あれ、どうしよう、載ってない」
既にWebでも取り扱いが無い商品だったようで、値段が掲載されていませんでした。
店員「64MBの半分の容量だから、値段も半分でいいです。1,005円ってことで」
そのあまりの適当っぷりに、思わず感心してしまいました(w
結局、入手性の悪さを考えて、予備用に32MBと64MBの両方を買ってきました。

秋葉原は変な店が多くて面白いです。


で、問題のWindowsCE化ですが、ちょっと難航気味です。
過去の先人たちの知恵をWebで拾って読んでいるのですが、どうにも設定がうまくいかないのです。
Shiftキーをロックできるようにしたいんだけど、ネットで拾ったソフトを入れるとなぜかハングアップを……・゜・(つД`)・゜・