秋桜の空に

秋桜の空に』を買ってきた。さすが秋葉原、なんでも売ってるぜ。
秋桜の空に』はMarronより2001年に発売されたエロゲーで、当時かなりの支持を集め、新規ブランドながら一気に知名度を高めることになった作品でした。
今調べたらMarronは3作しか出してないんですね。公式サイト見たらリンク切れだらけですが、元々寡作ペースなので4作目が出ても不思議は無いあたりが良いのかどうなのか。

早速プレイをしようとしたところ、このOSでは起動できないと言われてしまいました。がっくし。Windows7は未対応だったようです。公式サイトも見たのですが、XPも非対応なのだとか。。。
デバイスドライバでもあるまいし、余程特殊な作り方をしない限り95で動いて2000以降で動かないなんて無いと思うので、おそらくOSチェックをしてサポート対象のものでなければ起動させないような制限をわざわざ入れているのでしょう。意図はよくわかりませんが。

ところで本作は非常にバグが多いことでも知られていて、このゲーム気に入ったのにバグのせいで楽しく遊べない!と困った有志が非公式に実行ファイルを自力作成しておりました。今でもまだ配布しているのかと見に行ったところ、ちゃんとメンテされておりWindows7でもしっかり動作するようでした。有志恐るべし。。。

さてと早速起動。。。
おお、なんかチープなタイトル画面。。。当時はこれでも許容されていたのか。。。
えっ、BGMがCD-DA!? そうか、そんな時代もあったか、そういえば。おいらもBGMをCD-DA対応させてゲーム作ったっけ。
なんと、キャラボイスが無い!? いや、当時でもボイス有りはあたりまえだった気がするが。。。ゲームの人気にはボイスの有無は必須要素では無かったということだな。今にしてみれば。
うわっ、OPデモに歌が付いてる。これは当時では画期的だったか。。。うーん、思い出せない。

2chベストエロゲ2001
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6052683

ああ、恋愛CHU!とかあった年か!
つーか、売上100位でも1万本越えとか、エロゲー売れすぎ。いい時代だった。
はじるすとか、当然買いましたよ。今のPCにも当然インストールされてます。
君が望む永遠とかは、おいらの中の中二成分がアンチメジャーだったので回避してました。プレイしておけばよかった。

なんだ、日本にはまだ優良コンテンツいっぱいあるじゃん。
権利を回収しまくってリメイクすれば低コストでそこそこ売れるのが作れそうな気がするが、目ざとい人はもうやってるんだろうな。

ノスタルジイな気分になったのでプレイの続きはまたあとで。