ドラクエ9進捗

皆さんドラクエ9は進んでいますか?
私も電車の行き帰りの時間をほぼすべてつぎ込んで進めております。
プレイ時間は100時間を越え、あのひたすら長かったドラクエ7を越えつつあります。

今回のドラクエの目玉は、何といってもキャラクターを自由に着せ替えることができるということでしょう。ネットゲーではお馴染みのアバター要素ですね。
性能とかそっちのけで装備を選んでいるので、レベルをかなり上げないと戦闘がとてもしんどいことになっています。

ということで、夏コミですれ違って手に入れたまさゆきの地図で、メタルキングを倒しまくる日々です。3匹まとめて出てきたりした日には、レベル90台でも2ついっぺんにレベルアップしたりしてウハウハです。

まだ3個程度の職業しかLv99にしていないので心配です。すべてのスキルを100にして、全ての職業をLv99にしてからクエストを進める予定です。一応クリアはしていますが、ストーリークエストはリッカのを一つ解いたきりで止まっていますw

とか言ってたら、イベントでレアアイテムを期間限定配布とかはじまりましたよ、奥さん。
まさになんというネットゲー。
一日一度はメタルキングの洞窟から出てリッカの宿屋でWiFiショッピングしにいかないといけません。今限定のウェディングアイテムはランダムで出たり出なかったりするうえ、9種類もあり、一個数万ゴールドもするので、溜め込んでたゴールドはすっかり空っぽになってしまいました。
WiFiショッピングするために、レアアイテムが眠る川崎ロッカーに潜ってアイテムを確保し、道具屋に売り飛ばす日々です。
なんという廃人仕様。アイテム課金のネットゲーだったら今頃財布がとんでもないことになってますね。

さて、またゴールドのために洞窟に潜らないと。。。