入院してきました

※痛い話、汚い話、グロい画像がだめな人は読まないで下さい。

いやー、先週水曜日のことなのですが、夜寝ようとしたら血尿が出まして。
なんか嫌だなーとか思いつつ、そのまま寝てしまうことにしたら、深夜、わき腹に激痛が走って目が覚めて、もう息もたえだえに。ほっといたらなおるかなとか思って30分くらい我慢するも、なおる気配が無かったので、奥さんをたたき起こして救急車を呼んでもらうことにしました。

救急車が来るまでの間、床にはいつくばりながら痛みをこらえていたのですが、会社に連絡を入れる必要があると考え、会社のメーリングリストに「今から救急車で病院に行くから休む」というようなことだけ書いてメールを送りました。あまりの断片的な書き方に、会社の人をえらく心配させてしまったようです。反省。

その後、病院に行ってレントゲン撮ったり血液検査したりCT撮ったりまたレントゲン撮ったり点滴打ちまくったりした結果、病名は尿路結石と判明しました。
4年前にもやってるので、これで2回目です。とほほ。

点滴に入っていた炎症を抑える点滴がよく効いたようで、最初は一週間入院するなんて話もあったのですが、その日の昼前には退院許可が出てしまいました。せっかくなので病院のごはんをいただいてから帰りました。病院食はおいしかったのですが、非常に量が少なかったです;_;

んで、以降自宅療養を続けておりました。療養と言っても、石が出やすくなるらしい薬を飲みながら、ひたすら水分を摂取して、自然に尿と一緒に出てくるのを待つだけなのですが。

一日2リットル目標で飲み続けていたところ、今週月曜になって、何かおなかの中がむずむずする感触がありました。産まれそうな予感です。喜び勇んでトイレに行って排尿をしたところ、おなかの中で何かが動き、膀胱の壁にあたり、尿道に流れ込んでいく感覚がありました。ついに排出!……と思ったのですが、こともあろうにそこで尿が終わってしまい、アレの真ん中あたりで詰まってしまったのです!!

さぁ大変。強い痛みは無いものの、ショックを与えるとチクチクとした痛みがあります。外から圧力を与えるわけにはいかないため、ガニマタの姿勢をとったままでいる必要があり、椅子に座ることもできません。とにかく水分を沢山とり、トイレを限界まで我慢して、水圧を高めて一気に排出する作戦をとることにしました。

そして2時間後、限界まで高めた水圧で一気に排出を試みました。が、動いた感触はあったものの、ついに排出されませんでした。もうアレの先端から数ミリくらいまで来ていた感触があったため、無理やり引っ張り出せないかなどと考えていたところ、なんと、石の端っこがアレの先端からのぞいているではありませんか。こうなればもう、引っ張るしかありません。

そして産まれたのがこの石です。結構大きかったです。7ミリくらいあります。

明日、経過観察で病院に行くので、石を持参して成分を調べてもらう予定です。成分がわかれば原因がわかるので、食生活の見直しなどで石になる可能性を減らすことができるようです。

まぁきっと、揚げ物を控えろ、野菜や海藻も食え、と言われるのがオチなのでしょうが:-)