最近見たアニメ

  • のだめ

特にコメントすることもなく。原作どおりなので。

  • sola(第1話、第2話)

原案:久弥直樹氏、キャラ案:七尾奈留氏ということで、エロゲー界の大御所を引っ張ってきてエロゲーみたいなアニメを作るんだろうなーとの先入観を持っておりました。実際コテコテの設定とコテコテのキャラとコテコテの展開で、胃もたれを起こすかと思いましたが、いやいや、結構見れます。っていうか面白いです。うがった見方をしていてごめんなさい。

エロゲーってのは、特にストーリーを重視したゲームでは、登場キャラがそれぞれ何か鬱屈したものをかかえていて、主人公の干渉によりカタルシスが起き、その過程または結果としてキャラクタと仲良くなるというのが基本路線であります。そして主人公はマイペースかつ強引で人の話を聞かないで行動し、知らない女の子にも平気で声をかける大胆さや思いついたらどこにでも移動していまう行動力を持ちつつ、他からは繊細に見られるというキャラクタがステレオタイプとなっています。

本作においてもこの設定は踏襲されており、ストーリーの進行もご都合主義的に過ぎるとしか言い様が無いとも思えます。でもなんで胃もたれを起こさずに耐えられるのかを考えると、全体的に抑制の効いた展開を保っているからではないかと推測されます。淡々とした話の展開がかえって興味をひきつける結果になっているのかもしれません。

それはそれとして、七尾奈留氏の絵はきれいではあるのですが、アニメ向きではないのかなとも思いました。EDの絵はきれいなのですが、動画になると単純化・平準化されるため、どうしてもつまらない絵になりがちです。あと男キャラのデザインが安直に過ぎます。

とりあえず次回も見てみるつもりです。エロゲーに逆輸入(?)されたら買ってしまうかもしれません。