セマンティックウェブ

Webアプリケーションを仕事で作っているのですが、おいらのWeb知識はここ4,5年間変化無しなので、流行に乗り遅れてるなんてものじゃありません。意思の疎通に阻害が出るほどに知識が足らないので、お勉強が必須です。
XMLの資格はうっかり取っているので、RDFのお勉強して、RSSのお勉強して、動的なWebアプリケーションの原理についてお勉強して、流行のWebLogサービスを触りまくって……とかしないと。mixiも放置気味だし。
とりあえずVOXというところが凄いらしいので、ID取って、書評とか書いてみました。

http://digitalize.vox.com/

Web上でWYSIWYGに文書編集できるんだけど、何気に凄くて、どうやってるんだろうと悩むことしきり。普通のテキストボックスとかだと画像貼ったり太字表示したりとかできないと思うから、何らかの方法で入力をリアルタイムにHTMLに取り込んで表示している……?


はい、お勉強ですね。 ( ´_ゝ`)