続々々辞められない

本部長に会いに行くのが面倒だったので、メールで退職願を提出。
便利な世の中になったものだなっと。

うちの会社は離職率が異常に高いので、何人もの辞めた人間から話を聞いたことがあるのですが、皆口を揃えて「退職時の有休消化は難しいよ」と言うのです。どういうことかと思っていたら……


なんと、有給休暇を剥奪されてしまいました。ギャフンΣ(゚Д゚)


一ヶ月は休めるほど溜まっていた休暇が、よくわからない理屈で半分ほど取り消しになりました。なにそれ。
なんでも、4月入社だから有休付与の基準日は10月1日になるので、今年度はまだ1ヶ月しか働いていないから、有休も全部じゃなくて1日しか認められない、とのことで。
有休の付与条件は、基準日の前日までの1年間で8割以上勤務することであって、今年度の労働時間は関係無いとの認識なのですが。
とりあえず、不当な条件は呑めないとの連絡をし、相手の出方を待つことにします。

駄目なら労働基準監督所に行くしかないのかしらん。
どうも、会社と同じビルに入っているらしい(w

いちおう東証一部上場企業の癖にコンプライアンスは最低だ(´・ω・`)