SONY様に忠誠を誓ってみる

FeliCa付きの携帯電話が欲しかったので、ソニーエリクソンW43Sに買い換えてみました。
自分は日常的にEdyを使っているうえ、最近はQUICPayが使える店も増えているらしいので、おサイフケータイを使ってみたかったりしたのです。
今まで使っていたのがカシオのA5407CAという2年以上前の機種だったためか、浦島太郎状態になってしまいました。いまどきの携帯電話はラジオが聴けたりするんですね。うへー。

しかし驚くべきことに、たかだかラジオを聴くだけでもネットに接続に行こうとするのです。とにかくあらゆるサービスがネットへの接続をしようとします。大慌てで定額サービスを付けました。
WINを使っているユーザは大抵パケット定額を付けているという理由がわかった気がします。本体プリセットの機能を試してみるだけでも、パケット代が大変なことになってしまいそうです。

かつてインターネットへの接続が時間での従量制だったころ、時計を見てヒヤヒヤしながら大急ぎでサイト巡回なんかをしていたころを思い出しました。自分は貧乏性なので、従量制とか、確実に何かが減っていくものとかに弱いのです。

ところで、携帯電話でのデータ通信で課金する単位がパケットなのは理解できるところなのですが、1パケットが何バイトなのかってのが、どっかに書いてあったと思うのですが見つけられなくて、なんかモヤモヤした気分になってます。9パケットで1KBくらいみたいなのですが。