WIRESHARK様有難う

自分のマシンがすこぶる調子悪いために、環境移行の準備をしている日々なのですが、何年もロクにメンテをしなかったために、有象無象の怪しげなファイルが山盛りに。
要らないファイルを消して、要るものを残してとかしているうちに困ったことが発生。

メインで使っていないメールやFTPのパスワードを忘れましたorz

メールソフトやFTPクライアントはおぼえていてくれてるのですが、********と伏字にされてしまっているので読めません。困ったものです。

つーことで、しばし困っていたのですが、良く考えればPOP3(メール取得のプロトコル名)や、FTPはパスワードを平文でネットに流すので、パケットを解析してしまえばパスワードが載ってるはず!!パケット解析ソフトは先月のSoftwareDesign誌に記事が載ってたはず……ということで調べてみて、WIRESHARKというソフトをネットより入手しました。

何か面倒な設定があるのかとか思いきや、インストールして「Capture」というボタンを押してインターフェースを選んだら、それだけでパケットキャプチャが完了してしまいました。しかもバイナリデータを展開して文章表示してくれる便利機能付き。ありがたや。
おかげで一発でパスワードもわかり、引越しもはかどるというものです……

あらためてPOP3FTPTELNETなんかのセキュリティリスクの高さも思い知ってしまったのですが……ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル