朝から大停電だったようで……

うちのあたり(練馬)は何事も無かったので気づかなかったのですが、えらいことになっていたようですね。
都内で大規模停電、しかも明日は終戦記念日ということで、昔読んだ「軍靴の響き」っつー漫画を思い出したりしました。終戦記念日にテロを行って都内大停電っていう描写が出てくるんですよ。

漫画としての出来はイマイチだったので、どうでもいいんですが。

千葉から東京の沿岸部にかけてが停電だったってことで、幕張とかお台場とかに多いデータセンターは大丈夫だったのだろうかとか、そっちが心配になってしまった職業病:-P
いっそ、データセンターは北海道とかに置いたほうがいいんじゃないですかね。

ってなことを考えていて、思い出しました。
沖縄にデータセンターを設置しようって流れがあるらしくって、注目を集めているっていうニュースを以前どっかで見たのです。確かに、東京と沖縄くらい離れていれば同時に災害くらうってことも無いでしょうし。本土との間のインフラがちょっと心配ですけどね。