ドキュメントスキャナ

うちに大量にあふれ返っている雑誌やら何やらを処分するために、ドキュメントスキャナを買いました。

キヤノンのDR-2050Cって製品で、紙束をセットしてスキャンボタンを押すと、次々と読み取ってPDFにしてくれるっていう優れものです。

で、漫画雑誌をバラして読み込みを試しているのですが、雑誌は紙質が悪くて、下地のグレーを拾ってしまい、なかなか白黒の綺麗な取り込みができませんでした。で、いろいろいじっているうちに、テキストファイル形式で、読み込み時のガンマ曲線を書けることが判明し、超高コントラストで漫画雑誌に適した設定の追い込みをしています。

これで、うちの要らない雑誌類を全てPDFにして、部屋を綺麗にする予定。いや、そのまま雑誌を捨てちゃってもいいんだけど、なんとなく捨てても良い言い訳というか。なんというか。