イオカードを使い切ってしまいました

DigitalCat2005-06-07


マイル関係は全部[マイル]カテゴリでくくってみることにしました。

いろいろあってANAマイルを貯めるマイラーになることにしました。
しかし、私は日常で飛行機にはほぼ乗りませんし、たとえ乗ってもパックツアーだとマイル加算対象外だったりするのです。
っていうことで、飛行機に乗ることはほぼ皆無。買い物関係だけでマイルを貯めます。

こういう人を陸マイラーと呼ぶそうです。

自分の目標としては、日常生活をできるだけ変化させないで、ちょっとだけ工夫をすることでのんびりマイルをためることです。稼ぐ気になれば、いろいろお得な方法はあるんですが、無理はしないことにします。


で、マイラーたるもの、日常生活のあらゆるシーンでマイルを貯めます。
JRはJR東日本(SUICA)=VIEWカードJAL連合があって、ライバル会社のANAマイルをそのままで貯めるのは難しいところです。
ってことで、マイラーは事前にマイルの貯まるクレジットカードを使い磁気イオカードを買ってマイルをため、そのイオカードで電車に乗ることで間接的にANAマイルをためていました。

しかし、3月末で磁気イオカードは発売中止になったのです!!

全国のマイラーが一気に買いだめに走ったため、実際は3月中旬には磁気イオカードは店頭から姿をけしてしまいました。(´・ω・`)
SUICAイオカードは、JR東日本陰謀で、VIEWカードかJRカードでしか買えません。


買えなかった私は、今でも細々と売られていて、マイルの貯まるクレカでも買えるあるものを買ってきました。

オレンジカード

です。


オレンジカードってのは、券売機でお金の代わりに使えるプリペイドカードです。イオカードパスネットのように改札を通ることはできません。つまり、このカードを使って、券売機で切符を買わないといけないのです……
ほとんど意味無いような歴史の遺物ですが、まぁ国鉄時代から売られているカードですし……



そんなわけで先日、出かける際に券売機で切符を買っていたら、同行者に

「時代に逆行するようなことまでしてマイルためるってのはどうよ」

と至極まっとうな意見を頂いたので、少々考え直し中です。
元々無理はしないという目標だったので……


で、今日の写真は、ついに使い切ってしまった磁気イオカードと、新たに購入したオレンジカードです。
Suicaイオカードは券面に写真とか入らなくてつまらないので、贈答用として使えませんよね。磁気イオカード復活しないかしら。

再来年あたりにはパスネットSUICAに吸収合併されるそうなので、寒い時代になりそうです。