銀行

連休の中日ですが、有休をとっていたので、平日しかできないことをいろいろしてきました。
まずは手元にある大量の通帳をあちこちの銀行・郵便局に記帳しに行ったのですが……
なんかもう、どこの銀行も人・人・人ですよ。外にまで行列が伸びている銀行までありました。
連休前半戦でお金を使い果たした人でしょうか……


で、メイン目的として、新生銀行へ印鑑の登録に行きました。新生銀行は印鑑代わりにサインでもOKで、今までそれで登録していたのですが、他の銀行と統一したほうがいいかなーとか思っていたので、登録をすることにしました。


ところで新生銀行は、資産運用とかに感心がある超お金持ちと、振込やATMの手数料がゼロというところに感心がある貧民層(←おいらはこちら)に客層が二極分化しているのです。
で、店舗は超お金持ち様が来店なされても大丈夫なように、超デラックスにできているのです。
頭ボサボサ、全身ユニクロのおいらがフラリと店舗に入ると、案内の係員さんがうやうやしく出迎えてください、立派なソファーに案内して下さいました。何気なく腰をおろすと、クッションがものすごくふかふかで、沈み込む感覚にひっくり返りそうになって慌てふためくおいら。
観葉植物とか見ながら挙動不審していると、待ち時間にクレジットカードの勧誘が。


「新生アメックスはいかがでしょうかー」


アメックスですよ、アメックス。東京三菱とかみずほとかがタダカードを発行するご時世に、最低12000円も会費を取るアメックスの勧誘です。一律の限度額の存在しない、本人の信用度次第では車でも家でも戦闘機でも買えてしまうアメックスです。

・いえ、既にアメックスは持ってますので。(←ウソ)
・いえ、私はJCBを愛用してますので。(←わりとホント)
・いえ、カードは嫌いですので。(←ウソ)

とかいろいろ言い訳考えたんですが、単純に要らない旨を伝えて断りました。


更に挙動不審してると程なくして自分の番になり、書類にサインして完了でした。
さすが外資系金持ち銀行です。ガクガク。


そのあとマクドナルドで飯食って帰りました。新宿のマクドナルドは電子マネーが使えるから素晴らしい。