こんな楽しい事件が起こっていたとは……

http://otaku.rulez.jp/kill_the_assholes.html
反オタク国会議員リストさんの雑記に書いてありましたが、ソフ倫の内紛?があったのかなんなのかで、飛び出した人間が人権団体をでっち上げてソフ倫を攻撃して、でも人権団体とエロゲー会社の住所が同一だったせいでバレてネットで笑いものになるとかいう事件があったようですね。
最近オタク業界から離れていたんで知らんかったですよ。


で、この件についてはWebで確認できる事項(住所が同一とか)以上は知らないんで突っ込みませんが、これで思うのは、国会議員ってのは結構簡単にお近づきになれるもんなんだなーってこと。
自分の趣旨に賛同するNPOとかをでっち上げて、後援に女性団体とか宗教団体とか票がとれそうな人々をくっつけて国会議員のパーティにでも潜入すれば、簡単に一緒に並んでる写真なんか撮れてしまうってことをこの事件は示してると思うのです。
だから、よく国会議員が詐欺師とか悪徳企業とかと並んでる写真が国会で追求されて、そんな人間とは知らなかったとか言い逃れをしていますが、これって本当に知らないんじゃないんですかね、もしかして。

オレンジ共済事件みたいに国会議員本人が詐欺やってたら別ですが、国会議員と親交があることをウリにしている団体とかあっても、簡単に信じないくらいの理解度が一般市民にも必要なんでしょうね。