キナ臭いこの頃

隣国から宣戦布告されたり大統領が激怒したりいろいろなこの頃ですが、
「お前らの○○は間違っていて、俺たちの○○は正しい」
って発想で物事を進めてうまくいったり歓迎されたりした事例って無いですよね。


アメリカの正義とか。


韓国の歴史教科書には日本の悪辣ぶりが沢山載ってるらしいですが、日本の歴史教科書には閔妃李氏朝鮮時代の皇后)をレイプして殺しちゃった事件とか載ってなかった気もするし、どっちもどっちってことでいいんじゃないのかなーとか。
日本ではお札にもなってた伊藤博文氏。そんな彼を殺した安重根は、向こうでは英雄だし。
物事には二面性があるから、どっちが「正しい」なんてことはありえないわけで。

日韓関係は冷えてる位がちょうど良いと思うのですけどね。最近の無理して仲良さを盛り上げようとしてるマスコミとか、かなり食傷気味だったし。
隣国と仲良くする国は滅びるってことわざもあることだし。
片手で殴り合いながら片手で握手するような関係がベターだと思うのですよ。