ハリボテATM

数日前から通勤の下車駅に「銀行ATM」と書いてあるハリボテが置いてあって、詐欺なのか設置工事中なのかワケワカラン状態でした。
今日見たらハリボテ内で工事してて、どうやら本当にATMが設置される様子。
ハリボテにはどこの銀行か一切書いてなくて、どこだろうと思っていたんですが、「工事中です。ご迷惑をおかけしております」の張り紙の下に小さく「新銀行東京」との文字が。
あーーー、やっとできるのですね、新銀行東京
そういえば都営線の駅だし、東京都が出資する銀行のATMができるのは当然かもですね。

新銀行東京といえば、以前からカードをIC化すると発表しており、NTTコミュニケーションのセーフティパスを提携するとのことでした。でも、電子マネー機能はちょコムでは無くてSuicaなんですよね。不思議。
更にJALとの提携も発表して、ANA-EDY陣営と真っ向対立する模様です。
忘れられたちょコムがかわいそうですが。